35歳女性:この半年間に起こったこと

新型コロナ感染後の備忘録

おわりに

私は新型コロナに感染して、その後に様々な症状が出ました。

 

感染から約5か月、季節もすっかりと移り変わってしまい、長かったように思いますが、関節への症状はここ2~3週間のことで、初めからリウマチ内科にかかることは考えなかったと思います。

正直に言って、私に現れた症状が新型コロナ感染によるものかはっきりとは断言できません。まだわからないことも多い疾病ですので素人が断言することは難しいです。

しかし、私のように感染後に様々な症状で悩んでいる方は沢山いらっしゃると思うので、今回体験したことをこのようなブログにまとめることにしました。

 

私が恵まれていたことは

・同時期に感染した夫が後遺症なく健康で働いていること、症状を理解してくれたこと

→家族の理解は純粋にありがたかった、自分が働けなかったので夫の収入もありがたい

・家庭以外に親しく話をできるコミュニティがあること

→愚痴を聞いてもらったり、趣味の話ができて大いに気晴らしになりました

医療機関のスタッフの方が親身になってくださったこと

です。

まだわからないことも多い、この感染症について研究をされている研究者の方々にも頭が上がりません。

そして日々適切な医療を提供してくださっている医療従事者の方々に感謝しています。

 

なかには新型コロナ後遺症などない、倦怠感などさぼっているだけ、いいから働けなどと医師から言われたこともあります。(このブログにその医療機関の記載はありません)私以外の人がこんな悲しい思いをすることがないように願っています。

 

この拙い備忘録が、同じような症状に苦しんでいる方の一助になれれば幸いです。