35歳女性:この半年間に起こったこと

新型コロナ感染後の備忘録

新型コロナに感染した&療養

まず、少し前提としての情報です。

・夫、猫との3人暮らし

・感染2週間前に体調不良(新型コロナは無関係)の為、退職済

 

2022年7月17日に同居の夫が発熱。第7波真っ最中&3連休中なので診察予約は取れず。その日は夫が寝室を使い、自分はソファーで寝ました。この日から室内でマスク&自宅隔離生活開始。

 

2022年7月18日、私には症状がなかったので最低限の買い出しのみ行う。夫の症状は熱と鼻水のみ。

 

2022年7月19日、朝起きると38.6℃の発熱と喉の違和感。まさに「クーラーにやられちゃったかな?」程度の違和感。この日は平日だったので、近くの基幹病院へ。ありがたいことに診察、PCR検査を受けることができ、お昼ごろ帰宅。

その日の夕方に(早い!)PCR陽性との連絡を病院から受ける。

HER-SYSのURLもすぐにSMSで送られてきたので登録。ここから療養開始。(~29日まで)

夫は朝に往診アプリでの診察予約を取ることができたので自宅待機。夜に診察、PCR検査を受ける。(20日に陽性判明、療養開始)

 

発症の順番からすると夫からもらってしまったのかなとは思いますが、結局のところわかりませんし今となってはどうでもいいことです。

感染した時の気持ち的としては、退職済ということもありどこかに迷惑をかけることもないので多少気は楽でした。

後述しますが症状も軽症で済みました。

 

 

そんなこんなで療養期間にはいります。特に特筆すべきことがないので簡単に。

ホテル療養などできなかったので、家庭内隔離をしていました。

 

私の症状

40℃近くの高熱が4日間程続く→唾も飲み込めない程度の喉の痛みが半日→腹筋が筋肉痛になる程の咳

この症状が順番にきました。

熱の時は熱だけ、ひどい喉痛の時は喉痛だけ、咳は咳だけ。

症状が咳になってからは行儀が悪いながらも横になりながらDVDを見たりゲームをしたりそのくらいの体力はありました。

そして10日間の療養期間は終了しました。